車買取業者の評判・口コミランキング
車買取業者の評判・口コミランキング > 車買取雑学 > 法人車の買取金額や必要書類はなに?

法人車の買取金額や必要書類はなに?

法人車は個人車とは少し異なるので一般の中古車屋で売れるのか、売却できるのかが分からない方がいると思います。法人車がいくらで売れるのか?法人車を売るときの必要書類、どこで売ると高く売れるかを説明していきます。

 

法人車はどこで高く売れるのか?

法人車は一般の車屋で売ってもやってくれるところはやってくれます。しかし高く買い取ってくれるか?という点で得意不得意はあるでしょう。例えば海外での需要が高いハイエースなどのバンは多くの積載量が積めるので海外で売れば高く売れます。そういったルートを持っているか持っていないかで高く買い取ってくれる車屋さんと安くしか買い取れない車屋さんはやはりあるのです。トラックにしてもクレーン車にしてもそのルートを持っているか持っていないかで多く変わります。そういった車屋さんを探すのは大変でしょうから法人車専門の一括査定サイトを紹介しておきます。

 

どんな車も高価買取り!廃車買取のカーネクスト

トラックやユンボなど特殊車両などはこちらのページを参照してください。

法人買取、個人買取という事ではなくその車自体を高く買い取ってくれるか買い取ってくれないかで車買取業者を探す!

 

法人車買取をする際の必要書類は?

実は個人車の売却する際とあまり必要書類は変わらないのです。法人車を売却する際に必要な書類はズバリこの2点です。

・法人の印鑑証明書

・法人の印鑑(印鑑証明の印)

のみです。後は個人同様、自賠責と車検証、重量税の納税証明でだいたいの車屋さんは買取を行ってくれるでしょう。車屋によってはリサイクル券や現在事項証明書(登記簿謄本)なども用意してくれと言われる場合もあるでしょう。

 

法人車の買取金額は?

法人車の買取金額は車に対する価値なので冒頭でも説明したように法人個人問わずあまり変わらないでしょう。ですが売るところに売ればこのぐらいの金額になるでしょう。

A社のハイエース系の買取金額
平成9年 トヨタのハイエース AT ディーゼル車
買取金額:10万円
排気量:3,000cc 走行距離:28万Km
平成22年 トヨタ ハイエース AT ガソリン車
買取金額:32万円
排気量:2,000cc 走行距離:2.3万Km
平成12年 マツダ タイタン MT ディーゼル車
買取金額:11万円
排気量:3,000cc 走行距離:26万Km
A社のトラック・ダンプ系
平成17年 日野のプロフィア アルミブロック
買取金額: 276万円
種類:アルミ
平成23年 日野のレンジャー コンテナ専用車
買取金額:522万円
種類: コンテナ
平成23年 三菱ふそうのスーパーグレート 冷凍車
買取金額:1056万円
種類:冷凍車
平成19年 日野ののプロフィア セルフクレーン4段
買取金額:1176万円
種類:クレーン
平成22年 日産のコンドル アルミウイング
買取金額:480万円
種類:アルミ

 

これらを見て高く感じるか安く感じるかはわかりませんが特別なルートを持っている会社の見積り金額です。

トラック・ダンプ買取系はこちらの業者を参照

ハイエース系はこちらの業者を参照

 


上記は商用車でお馴染みの特別はルートを持っている車買取業者ですので法人車でもむしろ一般の業者より高く買い取ってもらえると思います。

参考金額はあくまでもその車の見た目も含めた金額ですので自身の車を査定してもらわないと明確な金額はわかりませんよね。無料で全国出張可能ですのでご参考までに。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

全国2000社以上の買取業者に自分の車を査定してもらえる!業者数が多いので高く売れる可能性が一番高い楽天オークション!全部やってくれるので出品するだけ!

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。